スタッフブログ
2019/06/23
お役立ち情報
これを読めば完璧!注文住宅の間取りの決め方!
注文住宅を購入することを検討してはいませんか?
注文住宅の魅力と言えば、なんといっても自由に間取りを設計できること。
そこで気になるのが、注文住宅の間取りの決め方ですよね。
「注文住宅の間取りの決め方が分からない。」
「おすすめの間取りの決め方を知りたい。」
この記事は、こうした悩みを解決できる内容となっております。
注文住宅の間取りの決め方について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
□収納スペースの決め方
生活するうえでかなり重要な収納スペースですが、どのくらいの面積を必要とするのか、実はよく分かっていない方が多いのです。
収納スペースを決める際は、「使用頻度」を考えると分かりやすいです。
よく使うものは、部屋の収納に、1年に数回しか使わないようなものは、屋根裏などにしまうことを考えてみてください。
また、衣服の収納スペースは、各部屋に設けるよりも、広めのウォークインクローゼットを作って家族で共有すると、スペースが節約できます。
□生活動線をイメージする
生活動線を考えることは、その家庭にあった間取りを設計するうえで非常に大切です。
まずは、家族一人一人の日常の動きや流れを想定し、情報を整理するのがおすすめです。
特に重視したいのは、家事動線です。
炊事、洗濯、育児などを同時並行で行うときに、移動しやすい間取りを考えましょう。
もし可能であれば、今の暮らしだけでなく、5年後、10年後も想定してみましょう。
子供が増えたり、両親の介護が必要になったりすると、生活動線も変化します。
今とは違う家族構成を考え、間取りを決めると、より長く住みやすい暮らしができます。
□窓の配置も考えよう
部屋の中に、新鮮な風をたくさん取り込むには、窓の間取りが重要です。
1つの部屋に2つの窓を取り付けるのが基本です。
その時、東と西、北と南という風に、向かい合わせで配置しましょう。
風の通り道ができて、気持ちのいい風が通りやすくなります。
向かい合わせで窓を作ることが難しいのであれば、天窓を作ることも一つの方法です。
部屋から入った空気が天窓から抜けていくので、風の通り道を確保できます。
□まとめ
今回は、注文住宅の間取りの決め方について解説しました。
注文住宅の間取り決めは、大変ではありますが、同時に楽しくもあります。
今回紹介した決め方を参考に、素敵な間取りを実現してみてください。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。