スタッフブログ

スタッフブログ

2019/05/24

お役立ち情報

マンションリフォーム!水道設備での注意点とは?

「マンションの水道設備、そろそろリフォームしたいな……」
「水道設備のリフォームは慎重に行わないといけないらしい……」
「注意点やポイントがあれば、ぜひ知りたいな……」
このようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃいますか?
この記事では、マンションの水道設備をリフォームしたい方に向けて、マンションの水道設備のリフォームの注意点についてご紹介します。

 

□マンションの水道設備のリフォームの注意点

・専有部分と共用部分の把握
・マンションの水道設備の方式の把握
・マンションの管理会社の規約のチェック
以上の3点がマンションの水道設備のリフォームでの注意点です。
それでは、それぞれについて以下に詳しくご紹介していきます。

 

*専有部分と共用部分の把握

マンションの水道設備をリフォームする際、重要な注意点がこの「専有部分と共用部分の把握」です。
専有部分とはプライベートな居住空間のことを指し、共用部分とは階段・ベランダ・駐車場・駐輪場などの皆で共有しているスペース・空間のことを指します。
水道設備に限らず、リフォームが許可されているのは基本的に専有部分のみです。

 

*マンションの水道設備の方式の把握

ご自身の住んでいるマンションの水道設備の給水方式を把握していますか?
マンションの水道設備をリフォームする場合は、給水方式の把握・チェックも重要です。
「貯水槽方式」「水道直結方式」の二種類の方式が存在し、従来では貯水槽方式が主に採用されていましたが、最近では水道直結方式を採用するマンションが増加傾向にあります。

 

*マンションの管理会社の規約のチェック

最後に、マンションの水道設備をリフォームする場合はマンションの管理規約をチェックしておくことをオススメします。
マンションの管理会社によっては、床下の排水管の工事・リフォームを規約によって禁止しているケースなど、管理規約によってリフォームの制限が設けられている可能性があるからです。
マンションの管理会社やリフォーム業者とよく相談し、水道設備のリフォームについて熟考してみてください。

 

□まとめ

マンションの水道設備をリフォームしたい方に向けて、マンションの水道設備のリフォームの注意点についてご紹介しました。
当社では、困った時の迅速な対応と、どんな小規模なリフォームから大規模なリフォームでも気軽に相談できる雰囲気を大事にしています。
当社は決して大きな企業ではありません。
ですが、地域に密着していますので、どのようなリフォームの相談でも小回りがきく対応が可能です。
興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご相談ください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.