スタッフブログ

スタッフブログ

2019/05/20

お役立ち情報

トイレのリフォーム!マンションでの水回りリフォームの注意点!

「マンションでの水回りをリフォームしたい…」
「住み始めて6年くらいになるし、良い時期ではないだろうか」
「トイレが不便だと感じるし、トイレのリフォームを行いたい…」
このようなお考えをお持ちの方、いらっしゃいますか?
この記事では、マンションの水回りのリフォームをお考えの方へ、マンションでのトイレリフォームの注意点をご紹介していきます。

 

□マンションのトイレリフォームの注意点

・トイレの配置のバランス
・排水管の位置
・マンションの構造や管理規約

以上の3点が注意点として挙げられます。
それでは、それぞれの注意点について詳しくご紹介していきます。

 

*トイレの配置のバランス

トイレをリフォームする際、トイレの各パーツの配置はとても重要です。
トイレの便器が大きすぎると、トイレがとても窮屈に感じます。
また、トイレルームの広さも重要な要素です。
リフォームの際は、トイレの各パーツのバランスを考慮してプランを立てましょう。

 

*排水管の位置

トイレの排水には、「壁排水」「床排水」の2種類の排水方式が存在します。
壁に排水管を接続して排水するタイプか、床に接続して排水管が見えないようになっているタイプかの違いです。
排水方式によって便器の種類も変化するため、ご自身に適した排水方式を考慮の上で決定してください。

 

*マンションの構造や管理規約

トイレをリフォームする際、排水管を移動したり床材を変更したりするなどの大規模な工事をマンションで行おうと考えている場合、必ずマンションの構造と管理規約をチェックしておいてください。
マンションの構造上、排水管が移動不可能だったり、管理規約によって床材を替えることが禁止されていたりする場合があります。
必ずマンションの管理人と相談しておいてください。

 

□まとめ

マンションの水回りリフォームをお考えの方へ、マンションでのトイレリフォームの注意点をご紹介しました。
当社では、お客様の家族が使用されるトイレのリフォームを請け負っております。
「和式トイレを洋式トイレに変えたい」「トイレルーム自体の広さを変えたい」「ウォシュレットが付属しているおしゃれなトイレにリフォームしたい」「タンクレスタイプでエコなトイレをリフォームで実現したい」といったお客様のご要望にお応えします。
また、夏季限定でエアコンクリーニングも実施しています。
エアコン内部からクリーニングし、お客様の家のエアコンから綺麗で快適な空気が吹き出されるように、丁寧にクリーニングいたします。
興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.