スタッフブログ

スタッフブログ

2019/02/19

お役立ち情報

レンジフードの溜まった汚れに効く掃除方法|日進市のリフォーム会社が解説

「レンジフードの掃除って大変」
レンジフードはよく使う分、放っておくとどんどん汚れが溜ってしまいます。
フィルターの掃除ならまだしも、さらにその奥にたまった汚れを掃除するのは骨が折れますよね。
そこで今回は、レンジフードのフィルターやそれ以外の部分を自分で掃除する方法をご紹介します。

□レンジフードが汚れるのはどうして?
レンジフードが汚れるのは、油やほこりが原因です。
レンジフードが吸い込む空気には油分が含まれています。
この油が熱や光、酸素によって樹脂化すると変性油となり、レンジフードを汚してしまうのです。
レンジフードは同時にほこりも吸い込んでしまうので、これも汚れとしてフィルターに付着してしまいます。

□レンジフードを掃除する必要性
油やほこりで汚れたレンジフードをそのままにしておくと、油分や臭いを含む空気を十分に排出できなくなります。
そしてキッチンはもちろん、隣接するスペースも油分でべたついてしまう可能性があるのです。
汚れに気付いたら、早めに掃除することをおすすめします。

□レンジフードの溜まった汚れを落とす方法

*レンジフードの分解
掃除するために、まずレンジフードのパーツを取り外しましょう。
整流板がある場合は、まず整流板をずらして取り外します。
フィルターをとって、シロッコファンも取り外します。
シロッコファンを留めているネジを手やドライバーで外しましょう。
このとき、手を傷つけないようにゴム手袋をつけて作業することをおすすめします。

*シロッコファンの掃除
アルカリ性の洗剤をシロッコファンに吹き付けて、15分ほど置きましょう。
特に汚れがひどい場合は、バケツに張った熱湯につけて油汚れを柔らかくしてから洗剤を付けましょう。
汚れが落ちやすくなります。
15分経ったら、汚れをブラシでこすり落とします。

*整流板の掃除
汚れを落ちやすくするためにまずお湯をかけます。
そして、スポンジに中性洗剤をつけて、よく泡立ててから、傷をつけないように優しくこすります。
塗装がはがれる場合もあるので、アルカリ性洗剤の使用はできるだけ避けましょう。

*フィルターの掃除
フィルターもまずお湯をかけてから、中性洗剤をつけたスポンジでやさしく汚れを落としていきます。
更にフィルターの隙間に挟まった汚れをブラシでかきだします。
フィルターを掃除する時も塗装がはがれないように、力の入れすぎに注意しましょう。
全体を掃除したら、一度お湯で汚れを流して、この作業を繰り返します。
そして最後にフィルターを乾かします。

*レンジフード内の掃除
アルカリ性の洗剤をスポンジにつけて、レンジフード内を磨きます。
磨き終わったら洗剤をふき取って、分解したパーツを取り付けたら掃除完了です。

□まとめ
今回は、レンジフードを自分で綺麗にするための掃除方法をご紹介しました。
レンジフードの汚れに気付いたら、ぜひご紹介した方法を参考に掃除してみてください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.