スタッフブログ

スタッフブログ

2018/10/05

お役立ち情報

マンションの水回りリフォーム|排水関係の注意点とは?

マンションにお住まいで、水回りのリフォームをお考えの場合、マンションごとの制約を守った範囲でのリフォームを行う必要があります。
特に、トイレやお風呂などの水回りのリフォームでしたら給水・排水にも関わってくるため工事も複雑で大がかりなものになります。

そこで今回は、マンションのリフォームをお考えの方のためにマンションの水回りリフォームで注意しておきたい点について排水関係に焦点を当ててご紹介します。

□マンションの水回りリフォームにかかる費用
水回りリフォームの中でも要望が多いのはトイレの便器リフォームです。
便器は種類やランク、販売元のメーカーによって価格に20~30万円の差があります。
ランクの高く高価な便器を設置すれば、自動洗浄機能や座面の温める機能など多機能が搭載させており使い勝手の良い便座を設置することができます。

しかし、近頃の最新式便座の場合、中級のランクの便座でも充実した機能を備えているものも多数存在します。予算を設定した上で実際にショールームに足を運んだり、担当者に質問して吟味した上で長く使えるお気に入りの商品を探してみると良いでしょう。

□マンションの水回りリフォームを行う注意点
マンションでの水回りのリフォームは、排水の方法がマンションにより異なることから、一戸建て住宅のリフォームとは違いいくつかの注意点があります。
そのため、リフォームをお考えの際にはまず、下記の手順で工事が可能かどうか調査をしておいてください。

①管理組合に問い合わせを行う(もしくは、管理規約の確認を行う)
②現在住んでいるマンションの給水・排水の設備がどのような方法で行われているか確認
③工事が物理的に可能かリフォームの専門家に相談し、判断してもらう

給水・排水面だけでなく最新式のトイレ設備には電源が必要なものも多いです。特にタンクレス便器をご検討の方は、コンセントがトイレ内に接続できるかも確認しておくと良いでしょう。

□まとめ
マンションは居住者個人の所有物でないため、各建物に規定があります。そのためリフォームにも制限が課せられており、中でも水回りのリフォームは給水・排水面で工事が可能であるかどうか事前に調査を行うなど一戸建て住宅にはない注意点があります。

株式会社インフォールドでは、マンションの水回りリフォームの相談だけでなくリフォーム全般のサポートをさせていただいています。

リフォームのことでお困りのことや気になるリフォーム情報、お見積もりの際にはぜひ、株式会社インフォールドまでお問い合わせください。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.