スタッフブログ

スタッフブログ

2018/09/05

お役立ち情報

水回りリフォームで気を付けたいトラブル事例について

今回は水回りリフォームで発生しうるトラブルについてご紹介します。
水回りリフォームではさまざまな種類のトラブルが発生しており、近年増加傾向にあります。

 

こうした水回りリフォームに関するトラブルに遭わないためにも、実際に起きたトラブルとその解決策をあらかじめ知ってトラブルを未然に防ぎましょう。
是非参考にしてみてください。

 

□突然訪問業者が来た場合
「無料で点検します。」
このような訪問業者が突然来た場合は注意しましょう。

 

こうした、無料という誘い文句につられて点検をしてもらうと、
「このまま放置していては水漏れが発生するかもしれない。」
「ガス機械をそろそろ交換しなければいけない。」
などと言われる場合があります。

 

その言葉を信じてしまい、本来ならば必要でない工事を契約させられる可能性があります。
中には、契約を急かしてくる業者も存在しますので、もし契約を急かさられるようなことがあったらしっかりと断りましょう。
このような点検業者が訪れて来た際のポイントとして、玄関で対応することをおすすめします。

 

□契約書などの書類を出さない業者
100万円以上の費用が発生するのに、書類を作成しないで口約束だけで工事を行う業者も存在します。
またこのような業者は、工事が終わったあとに追加費用を請求してくることがあります。

そのため、後からトラブルに遭わないようにするためには、見積書や契約書などの控えが必須になります。

大規模な工事を行う場合は、必ず見積書や契約書を施行前に受け取って、施行後も大切に保管するようにしましょう。

 

□保証期間外と言われた場合
リフォーム保証期間ぎりぎりで水漏れが起きてしまった場合は、保証期間外だと言われて、余計な費用が発生する場合があります。
保証書をだしてこなかったり、保証書に期日を明記しなかったりする業者も存在します。
そのため、リフォームを行う際には必ず記載内容と期日を確認するようにしましょう。

 

また、利用する人が期日を勘違いしている場合もあります。
正しい保証書を持っている場合は、いつまでが対象期間なのかを必ず確認するようにしましょう。

 

□まとめ
今回は、水回りリフォームの時に発生する可能性があるトラブルの事例についてご紹介しました。
もし、今回ご紹介した事例に遭遇した場合は注意してくださいね。
また、水回りのリフォームを行う際は、あらかじめ業者の過去の実績などを見て信頼できる業者に依頼するようにしましょう。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.