スタッフブログ

スタッフブログ

2018/08/24

お役立ち情報

お風呂をきれいにしたい|そんなあなたにお風呂リフォーム

「また、水アカついてる。掃除するの嫌だなぁ」

せっかくお風呂でリラックスしていても、お風呂の汚れに気付いてしまい、萎えてしまった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、お風呂で頻発する汚れについてご紹介した上で、汚れをつきにくくするお風呂リフォームについてご紹介いたします。お風呂の汚れに日々悩まされている方は必見です。

 

■お風呂の汚れ4選

⒈ 水アカ
白っぽいものが浴槽に付着していることはよくありますよね。その正体は水垢です。

そして、水アカの原因は、なんと、水道水にあります。

 

日々何気なく使っている水道水ですが、水道水の中にはマグネシウムやカルシウムといった金属イオンが含まれています。

それらが蒸発すると、カルシウムが発生し、白く固形になります。それが水アカです。

 

⒉ 湯アカ
こちらは人間の角質が原因となって起こるアカです。

その原因ゆえ、お風呂の湯面の高さに付着していることが多くなっている汚れです。

 

⒊ ピンク汚れ
床や排水口など、お風呂の様々なところに出現するのがピンク汚れです。

ヌメヌメとして外見が悪化するうえ、増殖スピードが早いため、瞬く間に広がってしまいます。

 

⒋ カビ
温度・湿度ともに高く、アカや人間の角質のように栄養分も豊富にある浴室は、カビにとって天国ともいえる環境になっています。

そのため、カビが発生しやすく、増殖もしやすいようです。

 

目に見えるカビを除去するのみでは不十分であり、天井に潜むカビが原因となっているケースもあります。

 

■お風呂の汚れが嫌だ・・・そんなあなたにお風呂リフォーム
熱湯をかけたり、風呂上がりに鏡の水滴を拭き取ったり、水を抜いた後すぐにきれいにしたりというように、お風呂汚れは掃除をすることで防げる部分も多いです。

 

しかし、汚れ対策は億劫に感じる方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたにおすすめなのがお風呂リフォームです。いくつか、例を挙げます。

 

⒈ ドアリフォーム
意外とカビが発生しやすいのが、ドアの下の換気口です。

最近では、ドアとドア枠の間に空気の逃げ道を作ったり、パッキンをなくしたりすることで、お手入れをしやすくしたドアが登場しています。

 

⒉ 鏡リフォーム
水アカができにくい鏡や、お湯をかけるだけで鏡のくもりが取れるような鏡も開発されています。

 

⒊ 浴槽リフォーム
最も清潔に保ちたいのは、なんといっても浴槽です。

浴槽の中には、防汚性能を備えていたり、こするだけで汚れをとることができたりする浴槽もあります。そうした浴槽に交換すれば、掃除のストレスも大きく軽減されます。

 

■まとめ
今回は、お風呂リフォームについてご紹介いたしました。

お風呂の汚れが気になっている方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

インフィールドリフォームでは、お風呂リフォームも請け負っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.