スタッフブログ

スタッフブログ

2017/12/14

現場日記

半田市にて瓦葺き替え工事施工中。

半田市にて瓦葺き替え工事施工中です。

その様子をお伝えしますね。

築37年の木造住宅ですが耐震改修のからみで、重い瓦から軽い金属屋根に葺き替えます。

まずは重い瓦を降ろす作業からです。

 

一枚、一枚瓦をはがして、その下にある土も撤去していきます。

結構この作業が大変です。

白い袋が見えますが、その中に撤去した土が入っています。

茶色く板みたいなものは『野地板(のじいた)』です。

水分を含んで劣化していましたので、こちらも全て撤去してやり変えです。

 

野地板

野地板がきれいに施工されました。

この上にルーフィング(防水シート)を施工します。

雨が建物の中に入らないよう、重要な役割を果たすシートです。

 

ルーフィング

 

いよいよ、仕上げ材の施工をしていきます。

この続きは次回のブログでご説明しますね。

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.