スタッフブログ
2017/10/20
現場日記
ハラハラ、ドキドキ
前回登場日と同じく本日もあいにくの雨…
本来 僕は晴れ男のはずが・・・ (;一_一)
気を取り直して、先日伺ったお客様で起こった話をします。
以前、弊社にて外壁工事(角波長尺ガルバリウム鋼板張り ニスクカラー)
を施工させて頂いたお客様より連絡を頂きました。
先日のヒドイ台風で屋根が壊れた知り合いがいるので、
見てあげて欲しいと・・・
そりゃ大変だ〜すぐ飛んで行かないと〜
車を走らせました…
到着すると、まず始めに気付いたのが、屋根の勾配が急だなと・・
そして次に目に入ったのが、屋根に生えた苔でした・・
ご承知の方も多いでしょうが、スレート瓦 俗にいう
カラーベスト(ナショナル 現在、パナソニック)や、コロニアル(クボタ)
と呼ばれてる物です。
築20年以上、経過されており、一度もお手入れされていないとの事…
既に屋根材自体の防水機能は果たしておらず、苔が発生してしまっている状態でした。
この道25年の僕の経験からして、苔の生えた屋根、特にスレート瓦は滑ります (ー_ー)!!
しかし、お客様は、お困りです。
ココはプロの腕の見せ所、ヘルメットをかぶり、足袋靴を履き、上がりました!!
すると、またビックリ \(◎o◎)/!
こんな状態でした・・・・
そして、な・なんと…
本棟板金が台風で飛ばされ、無くなっていました。
よく見ると、棟下地の木が傷んでいた為、固定の為の釘が
利かなくなっていました。
灯台下暗しとは、よく言ったものです。
自分の頭の天辺は、見ることができません。
なので、屋根の天辺は誰もがよく見えません。
屋根は特にお手入れが遅れると大変なことになります。
皆さん、十分気を付けてくださいね (^O^)
そして、今日のタイトル…
ハラハラ、ドキドキがこれです(笑)
顔は笑ってますが、ハラハラ、ドキドキでした・・・ (-_-;)
しかし、この道25年、お任せください。
これを見て頂けてる、お客様。
私、高畑指名でご用命下さい(笑)
弊社には、屋根のプロ、多数おります。
屋根だけではなく、お家の事なら何でもOKです。
是非、何かのご縁を結んで頂けることを願いまして (^^)/
本日はこの辺でお開きに致します〜♪♬