スタッフブログ

スタッフブログ

2017/10/07

建築豆知識

パナソニック照明器具のおはなし。シンクロ調光照明。

 こんにちは。設計の宮本です。

今日は照明のお話です。

最近はLEDもだいぶお求め安くなりました。お使いの方も多いと思います。

照明器具は部屋を明るくすることはもちろんですが、空間を演出する効果もあります。

ちょっと感じがいいレストランなどに行くと、素敵な照明が付いていたり

壁や天井を照らして、演出している光景を見かけます。

住宅でも、おしゃれな照明器具をつける方が増えた様に思います。

住宅はひとつの空間を多様に使うことが、多いかと思います。

たとえば、リビングはくつろぐ場所であったり、皆で食事やパーティーをしたり

お子さんが勉強をしたり、読書をしたり・・・様々ですね。(^_^)

こんな時にお勧めなのが『シンクロ調光照明器具』です。

シンクロ調光とは、ひとつの照明器具で2つのシーンを楽しめます。

実例はこんな感じです。

 

                  ※写真はパナソニックカタログから抜粋

暖かみのある空間と、シャープな空間です。

随分イメージが違いますね。スイッチひとつで切り替えができます。

使用する目的に合わせて、選ぶことができます。

 

 ついでなので、私の自宅の照明器具もご紹介します(^_^)

まずはリビングです。

ガラスの照明器具で5灯のものです。

点灯すると、素敵な影が天井にできて気に入っています。(*^。^*)

 

こちらは、ダイニングです。

こちらは笠の部分がステンドになっています。

パッチワークのような感じです。

 

そしてベットルームです。

クリスタルの装飾のシャンデリアです。

写真だと明るく見えますが、電球はあえて60ワットぐらいに抑えています。

正直暗いです(笑) でもすごく気に入っています。

読書をするときは、頭の上のスタンドを付けます。

 

照明器具を変えると、部屋の雰囲気も変わりますよ。

気になる方はご相談ください。(^.^)/~~~

 

 

 

Copyright© 2017 株式会社インフィールド. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.